《最新情報》

ぼくの著書『お父さん、牛になる』が、福音館書店より発売中。
Amazonはこちらです。
お父さんが牛になる話。ささめやゆきさんの絵が良すぎる。

『お父さん、牛になる』おかげさまで重版かかりました!
執筆、出演依頼等は随時受付中。メールフォームからどうぞ。


2009年08月06日

どうも、しずくろんです。

体がボロボロでありんす。

というのも、昨日(っていうか一昨日か)がおかっぱ企画の稽古2日目だったのですが、ラジオ体操をアレンジした(このユニットは何故かやたらラジオ体操を推す)ダンスっつうかパフォーマンスの動きを試してみるってんで、倍速で動いてなおかつ激しく跳んだり跳ねたりというのを何回も繰り返していたら、朝、起きてみればもう全身筋肉痛ですよ。肩とか腰とか、とにかく体中の関節という関節、筋という筋が全部痛い。いかに普段、運動不足かがよくわかります。しかも、これだけやっても、実際に本番でこのパフォーマンスが採用されるかどうかはわからないというんだから、稽古というのは恐ろしいもんです。

以前にも軽くお伝えしましたが、おかっぱ企画の公演は、9月26日(土)と27日(日)、JR多摩境駅近くにあるギャラリーカフェ「アルル。」にて行われます。1日2回、計4回公演です。時間や料金に関しては、制作の方から正式に伝わり次第、追って明記しますが、よろしければ観にきてやってください。筋を痛めた成果をね!

で、今日(っていうか昨日)は、おかっぱ企画の稽古が休みだったので、自主企画である、詩ボク出身仲間であるところの八木竜平さん・もこもこさんと組んで行う朗読公演の打ち合わせをしておりました。公演場所の候補などを絞り込みつつ、やることを煮詰めていった感じです。といってもまだまだ内容はファジーなのですが、僕的にはちょっと見通しが立ってきた感じなので、よしよし。マイペースな3人なりに、だらっとマジにやっていきたいと思います。

ちなみに、三人で頭を突き合わせた結果、ユニット名が決定しました。

「しずくろん」

由来とかなんだのとか、あんま深く考えずに、さあ、覚えた覚えた!

というわけで今後は「しずくろんの公演が〜」などという言い方をしますので、よろしくお願いします(まあ、最初のうちは「八木さん・もこもこさんと組んでやる〜」という説明は入れるかと思いますが)。

それにしても、この秋は怒濤の忙しさです。何しろこれに加えて、僕は11月21日の「声と言葉のボクシング」団体戦もあるので、神奈川チームである吉川詩歩さん・芹澤みづきさんとも打ち合わせをしなければなりません。8〜9月が稽古期間であるおかっぱ企画の公演が終われば多少は落ち着くのでしょうけど、そしたらもう10月なんだぜ!

……リアルな話、大丈夫だろうか? なんとかするか。
ともかく、頭がこんがらがらがらないようにしたいと思います。
posted by 晴居彗星 at 01:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 宣伝 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月25日

「声と言葉のボクシング」団体戦に出場します!

さて。もう正式に発表されていたので、こちらでも発表しようと思うのですが。

一昨年、僕は第7回「詩のボクシング」全国大会に、神奈川代表として出場しまして、僭越ながら、優勝いたしました。

それで、去年の第8回全国大会では、審査員を務めたわけです。

そして、今年。今年は全国大会も、いわゆる「詩」のみにとらわれないという意図だと思うのですが、「声と言葉のボクシング」という名称で開催されるようで、今年は僕がかつて出場したような、各地方大会から選ばれた代表者が集う全国大会のほかに、これまでエントリーした朗読ボクサーの中から選抜された、よりすぐりの選手が集う、3人1組のチームによるトーナメントの団体戦というのが行われます。

で、不祥、晴居彗星。
この「声と言葉のボクシング」団体戦に、神奈川チームの一員として、出場することとなりました!!!

おーーー! やんや、やんや。パチパチパチ。

また選手として、あのリングに復帰です。
実は今年の初旬ぐらいには出場の打診があって、オッケーしていたのですが、正式に決定するまで、秘密にしておりました。

というわけで、その旨が楠さんのブログのこの記事に掲載されているので、どうか、そこのコメント欄で応援メッセージなど寄せて頂けると嬉しいです。もちろん、僕のブログにも合わせてコメントして頂けると、なお一層うれしいです。

見れば、僕と共に神奈川チームとして戦う仲間は、今年の神奈川大会チャンピオン(ということは全国大会にも出場するの?大変だなあ)の吉川詩歩さんと、神奈川大会出場者の芹澤みづきさん、とのこと。

女子大生とモデルさんに挟まれてしまいまして、いささか浮いている晴居彗星です。恐縮です。

大会が行われるのは、全国大会と同じく、11月21日(土)。時間や場所の方は、このブログの記事によれば、18時30分から。全国大会と同じ会場である、新宿のゼロ・スペースにて開催されるようです。

すでに楠さんのブログで、東京チーム、香川チーム、九州チーム(これは予定だそうですが)が発表されておりますが、マジやばいっすよ、このメンツ。詩のボクシングファンならわかるように、ほとんどドリームマッチの域です。

また妄想を膨らませて、楽しんでやりたいと思います。
11月21日は、全国大会と合わせて、団体戦も、是非観にきて下さい!
詳細は、大会の公式サイトで。
posted by 晴居彗星 at 23:42| Comment(4) | TrackBack(0) | 宣伝 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月12日

最近のことをいろいろと

津山高専の朗読ライブのセットリスト的なものは出来ておりまして(まあ、場の雰囲気によって、多少の差し替えはあるだろうけど)、あとは書き途中の新作をザクザク完成させて、音楽使う奴はGarageBandでBGMを作るという流れ。まあ、主にループ音源を重ねて、ちょいとメロディを乗っける程度だから、そんなに大した作業ではないけど。ただ原稿が完成しないことには音源作業に移れないから(一応、同時進行的にやってはいますけど)、ちゃっちゃかやりたいところ。気がつけばあと2週間も無いですからね。

9月にはパフォーマンスユニット・おかっぱ企画への出演があります。今日、主宰者からメールで追加情報を受けとったのですが、どうも今回は9月26〜27日に2日間4公演、多摩境のギャラリーカフェ「アルル。」でガッツリとやるようで。8月から稽古が始まるみたいです。またバイト終わって稽古場まで片道1時間の生活になるのか……。でも今回は以前よりもクオリティの高いものになるような予感がするので(僕は主宰者じゃないので適当なことは言えませんが、ともかく予感はします)、楽しみです。詳細はその都度、報告します。

この出演オファーが無かったら、夏あたりホントは自主企画をやる腹づもりだったのですが、改稿作業中の「いろいろうまくいけばどうにかなるかもしれない原稿」(←なんてファジーな言い方! でもこれ以外に表現のしようがない)も、7月中にはどうにかしてメドをつけたいので、ちょっと厳しいな。ホントはもっと早めに練るべきだったのですが、今年の4月あたりまでは、マジでこの「いろいろ(略)原稿」に齧り付いていて、他のことは目に入ってませんでした。まあ、複数を同時進行でやっていくぐらいのバイタリティがないと、この手のことを生業には出来ないだろうから、テンション上げて頑張るしかないですけどね。僕も、もう23歳ですから。特に何かをやって驚かれるような年齢でもないですよ、もはや。地道かつ積極的にやっていきたいと思います。

ところで、僕の出自(?)でもある、詩のボクシング神奈川大会が明日、横浜は関内ホールの小ホールで13時から開催されるようです。僕はスケジュールの都合で観戦出来ないのですが、2007年の全国大会でご一緒させていただいた、もこもこさんをはじめ、面白そうなメンツが揃っています。声と言葉が織りなす世界に浸りたい方は、どうぞご観戦ください。
posted by 晴居彗星 at 20:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 宣伝 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月11日

The Punky's Dilemmaのイベントで僕の携わったDVDが出るという話

告知というか、正確に言うと、僕のというよりも、人様のイベントの告知なのですが、一応僕も末端で関わっていたことなので、当ブログでも書いておこうかなと。

去年の話ですが、お知り合いであるところの音楽ユニット、The Punky's Dilemmaさんのライブ模様を、拙いながらも映像担当として記録したことがありまして。今回、CDと同時に、そのライブ映像もDVDとして自主発売していただけるらしいです。今回のイベントで買えるようなので、よろしければ是非。

以下、イベント詳細(僕は出ませんので、あしからず)。

***********************************************************************************
4.12(日)@下北沢Laguna
(http://www.daisybar.jp/laguna/index.html)
<The Punky's Dilemma presents "Cafe 228">
【時間】開場14:00/開演14:30
【出演】ナカニシタカアキ/小原太郎(from Plat Home Nine)/The Punky's Dilemma
【料金】前売・当日共に1,500円(ドリンク代別途)
******************************************************************************

The Punky's Dilemmaは、15:40ごろの登場だそうです。

残念ながら僕は参加出来ませんが、お時間ある方は、足を運んでみてはいかがでしょうか。The Punky's Dilemmaのクセになる音楽世界に浸るのもいいかと。

あと、僕は撮影と編集を担当しただけなので、商品としてのDVD制作並びに発売云々に関してはタッチしておりませんので、そちらの詳細等に関しましては、The Punky's Dilemmaの公式サイトhttp://www.thepunkysdilemma.com)などをご覧下さいませ。

あと、以前も貼り付けましたが、YouTubeにアップされていた、一部映像がこちら。



機材や素材が結構限定的だったので、若干、音割れとかあるかもわかりませんけど、臨場感はあると思います。とても素敵なユニットさんですので、どうぞよろしくです。
posted by 晴居彗星 at 03:14| Comment(2) | TrackBack(0) | 宣伝 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月14日

今年の詩ボクも放送されるようです。

先月、僕が審査員として出演しました、第8回詩のボクシング全国大会の模様が、今年もNHKのBS2で放送されるようです。12月28日(日)の23時から。今回は1時間番組になってるみたいです。
さて、僕は一体、何回画面に見切れることが出来るのでしょうか。おそらく幾らも無いでしょう。まあ映ったってひたすらジャッジの札を挙げているだけなので、僕のことは放っておいて、選手たちの熱い言葉を受けとめてください。

放送の詳細はこちら

また、詩ボクの公式サイトによれば、この番組は年明けに、早くも再放送されるとのこと。そちらは1月3日(土)の16時25分より放送だそうです。同じくBS2で。

僕が選手として出た去年の第7回大会も、再放送してほしいなー。出来れば地上波で。無理か。うむむ。
posted by 晴居彗星 at 23:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 宣伝 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月19日

「おかっぱ企画」タイムスケジュール

先日お伝えした、僕がメンバーとして参加しているパフォーマンスユニット「おかっぱ企画」が出没する町田の市制50周年イベント「玉のよこやまアート&ウォーク」についてですが、我々のユニットのタイムスケジュールが出ましたのでご参考までに。

まず、パフォーマンス内容を紹介します。22日(土)と23日(日)に相原駅周辺の路上で行うパフォーマンスはこのようなメニューです。

 ・スーパーラジオ体操
ラジオ体操をデフォルメしたテンションの高い体操。勢いが通常の1.5倍です。

 ・ジェンカ
フォークダンスでおなじみのジェンカをアレンジして踊ります。

 ・ビューティフル・サンデー
あの懐かしの名曲『ビューティフル・サンデー』を盆踊り的に踊ります。超簡単。

 ・告白ダンス
一度フラれた女の子に再度告白して見事成就する情景を、プロモーションビデオ風に振り付けした甘酸っぱい青春的ダンス。素敵です。ていうか、ようやくオリジナルらしいオリジナルなパフォーマンスが出てきたな。

 ・Math Communication
メンバー内の4人で構成されている、歌とギターによるアコースティックユニット。夏に下北沢の路上でやった時には、結構な聴衆を集めました。名前のとおり、歌は何故かすべて数学に因んだものです。『素数』が名曲。僕もコーラスで参加しています。

22日と23日は、これら5つのパフォーマンスを、断続的に様々な場所で行うというスタイルになっております。

〈11月22日(土)〉場所:JR相原駅周辺

 ◎10:00〜10:30/相原駅西口の空き地→路地→機織りのアトリエ
*スーパーラジオ体操・ジェンカ・ビューティフル・サンデー・ジェンカ
西口の空き地や路地でネイチャーゲームやチョークアートをする子供たちを連れて行きながら踊る予定です(ハーメルンの笛吹き的に)。うまく行くかどうかは、一緒に参加しているであろう、その子供たちの親御さんにかかっている気がするぞ。

 ◎11:00/堺市民センター
*ジェンカ
堺市民センター外周のどこかで踊ります。多分、正面玄関のあたりか、中庭的なところ。建物の中じゃなくて。「堺市民センター」と表記されているときは常にそうです。

 ◎11:30/居酒屋いるか
*スーパーラジオ体操

 ◎12:00/堺市民センター
*ビューティフルサンデー

 ◎12:30/学生カフェ
*スーパーラジオ体操

 ◎13:00/堺市民センター
*ジェンカ

 ◎14:30/相原駅前
*告白ダンス

 ◎14:45〜15:00/相原駅西口路地→機織りアトリエ
*ビューティフル・サンデー
午前中の奴と同じハーメルンの笛吹きです。これも親御さんにかかっているな。

 ◎15:30/相原駅前
*スーパーラジオ体操

 ◎15:45/神崎商店
*告白のダンス


〈11月23日(日)〉場所:JR相原駅周辺

 ◎12:30/相原駅前
*告白ダンス

 ◎12:45/学生カフェ
*Math Communication

 ◎13:00/堺市民センター
*スーパーラジオ体操

 ◎13:30/相原駅前
*ジェンカ

 ◎13:45/居酒屋いるか
*スーパーラジオ体操

 ◎14:00/堺市民センター
*ビューティフル・サンデー

 ◎14:30/相原駅前
*Math communication

 ◎14:45/神崎商店
*告白ダンス

 ◎15:00/堺市民センター
*ジェンカ
今手元のタイムスケジュール書き写して気付いたけど、この日って、15分単位で怒濤のスケジュールだな。大丈夫だろうか。

 ◎15:30/相原駅前
*告白ダンス

 ◎15:45/学生カフェ
*Math Communication

 ◎16:00/堺市民センター
*ビューティフル・サンデー
1日の終わりを盆踊りで締める。いいですね。


という感じになっております。
なお、なにぶんナマモノですので、時間や場所等は予告無く変更する場合があります。あらかじめご了承ください。

それぞれの場所についてはイベント公式サイト(http://www.g-alulu.jp/)に掲載されている地図をご参考ください。
「居酒屋いるか」が何故か地図に表示されてないですけど、あのう、学生カフェとか元箒屋さんとかあるY字路にある、はずです。曖昧ですいません。なんとか学ランやセーラー服を着ているサングラスの集団を見つけてやってください。目立つんで。

で、24日はこの2日間とはガラリとおもむきを変えまして、多摩境駅近くのギャラリーカフェ「アルル。」で、30分の作品としてのパフォーマンスを上演すると。

〈11月24日(月・祝)〉場所:ギャラリーカフェ「アルル。」(JR多摩境駅徒歩2分)

 ◎13:00〜13:30
 ◎15:30〜16:00
 ◎17:30〜18:00

幾つかのパフォーマンス団体が参加するようでして、我々がパフォーマンスを行うのは上記の3回、1上演30分です。無料ですので、軽いノリでお越し下さい。
「反抗期」をモチーフにした、大人から見れば苦笑してしまう思春期のあがきをダンスや言葉で表現した作品です。

アルルの場所は公式ホームページ(http://www.g-alulu.jp/)でご確認ください。

まあ、要するに22日と23日は相原駅周辺の何ヶ所かでワチャワチャやる、24日は多摩境のギャラリーカフェで30分の作品をやる、ってことです。

「玉のよこやまアート&ウォーク」にお越しの際に我々を見つけたら、「ああ、やってるなあ」と微笑んで見守ってください。
posted by 晴居彗星 at 23:57| Comment(2) | TrackBack(0) | 宣伝 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月17日

パフォーマンスユニット「おかっぱ企画」として町田に降臨します

さてさて。
ここ最近ずっと「稽古だ」「稽古だ」と言っておりましたが、それは一体どこでどんなことをやるのかというと、こういうことをやります。

○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○

〈おかっぱ企画〉

『制服とサングラス2』 in 玉のよこやま アート&ウォーク

・おかっぱ企画とは?
制服にサングラスをかけた神出鬼没なパフォーマンス集団です。
今回は、町田市制50周記念事業に参加します。
http://tamanoyokoyama.blogspot.com

------------

私には反抗期がありませんでした。
体だけ大きくなりました。

すくすく育って22年。そいつはやってきたのです。
まるで、待ちぶせていたかのように。

――遅れて来た反抗期。

でも、大人には滑稽に映るんだろうなあ。

-----------------

【日程】
@11月22日(土)
10:00〜16:00
@相原駅周辺

A11月23日(日)
12:30〜16:30
@相原駅周辺

B11月24日(月・祝日)
13:00〜13:30
15:30〜16:00
17:30〜18:00
@ギャラリーカフェ"アルル"(多摩境駅)
話題のモッフルとお茶が楽しめます!

アルルHP
http://www.g-alulu.jp/

※22日23日は駅周辺の至る所で断続的に路上パフォーマンス、
24日はギャラリーにて、30分のまとまった作品を3回上演(演目は同じ)します。
(無料・予約不要です)

○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○

というものです。
ちなみに「おかっぱ企画」というユニット名には全く意味が無いらしいので、そこは深く追求しないでください。

夏にもこのユニットで下北沢とかで路上パフォーマンスを行いましたが、今回は町田市公認のイベントへの参加ということで、ゲリラじゃないので安心してます。メンバーも多少入れ替わっています。今回も、僕は朗読とかするわけじゃなく、構成演出とかでもなく、パフォーマーのひとりとして参加しております。踊ったりします。面白いと思いますよ。

22、23日の路上パフォーマンスに関しては、タイムスケジュールが確定次第、改めて掲載しようと思います。ギャラリーでの上演に関しても、別に予約とかチケットとか不要ですので、お暇であればふらりと立ち寄る感じでご鑑賞頂けたら幸いです。

まあ、我々を観るというか、このイベント自体を楽しまれたらいいと思います。他にも近隣の美大生の作品展示とか、いろいろやるみたいですよ。詳しくは先述のイベントURL(http://tamanoyokoyama.blogspot.com)をご参考ください。
posted by 晴居彗星 at 01:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 宣伝 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月13日

全国大会の審査員やります

既にご存知の方もいらっしゃるかもしれませんが、もうすぐ、詩のボクシングの第8回全国大会が開催されます。11月3日(月)です。文化の日で祝日。有楽町朝日ホールで、11時45分開場、12時30分開演とのこと。

ここで僕は今回、7名の審査員のひとりとして参加することになっております。

共にジャッジの札を挙げることになっているのは、脚本家の内館牧子さん、芸人のふかわりょうさん、詩人の工藤直子さん、作家の雨宮処凛さん、音楽家の松本雅隆さん、詩のボクシング第1回全国大会チャンピオンの若林真理子さん、というメンバー。そしてその中に僕、晴居彗星です。ひとつよろしくどうもです。

詳細やチケット入手方法などは、詩のボクシングの公式サイトをご覧下さい。

詩のボクシング公式サイト

僕が選手として出場してからもう1年が経つのだと思うと、何ともはや。「はえーなー」という感じです素直に。今回は選手ではなく、審査員という立場ですが、詩のボクシングという場を共に作り上げるという意味では、同じ立ち位置だと思っております。「詩のボクシングは選手や観客、スタッフ含め、その場にいる人すべてで作り上げるもの」だと、主催者である楠かつのりさんも常々おっしゃっておりました。その責任を感じながら楽しみつつ、真摯にジャッジをしたいと思います。

面白いこと請け合いです。テレビもいいですが、やはりホンモノは生ですライブです。皆様お誘い合わせの上、11月3日はいざ有楽町へ!
posted by 晴居彗星 at 23:11| Comment(2) | TrackBack(0) | 宣伝 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月16日

多摩センターのライブイベントにサングラス集団出演!

ところで、12日に多摩センターで、学生服にサングラスの集団というスタイルで野外パフォーマンスをしたと書きました。

そのパフォーマンスの休憩時間にですね、パルテノン多摩(多摩センターにある公共ホールです)の職員の方から声をかけられまして。そのとき我々はそこのロビーをこっそり荷物置き場兼控え場所みたいにさせて頂いておりまして、「注意されるかな?」とビビっていたら、実はクレームでは無く、スカウトでした。

というわけで、何だかよく分かりませんが、そのパフォーマンス集団で、ライブイベントに出演することになったようなのでした。

○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●

《「夏休み野外映画祭2008」での前座的なライブイベント》

*日程:2008年7月22日(火)
*登場時間:18時30分〜19時(約30分)
*場所:多摩中央公園・きらめきの池 特設会場(パルテノン多摩大階段上)
(※雨天の場合は大ホール、中止もあり)
*入場無料

パルテノン多摩「夏休み野外映画祭2008」

○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●

この野外イベント自体は3日間あるらしいのですが、僕らの集団が登場するのは22日のみです。その日は『ドラえもん のび太の新魔界大冒険』が上映されるようです。上映前の30分で、パフォーマンスするって感じだと思います。何故映画祭の前座でパフォーマンス?って感じですが、これは10月に開催される「多摩センターアマチュア音楽祭」のPRイベントだそうで、つまり我々に求められているのも、基本的には音楽パフォーマンスってことになるのでしょうが、どうなるのでしょうか。確かにパフォーマンスで音ネタ使ったりしてたんですけどね。しかも映画の内容から判断するに、多くの観客は親子連れですね。どうなるのでしょうか。まあその構成は主宰者であるSさんに委ねましょう(投げた)。

本来なら13日の下北沢が終わった時点で終了するはずだったこのパフォーマンス企画なのですが、まさかの延長戦で、しかも今度はステージの上。どうなることやら。楽しんでいきたいなと思います。多摩センターお近くにお住まいの方は『ドラえもん』を観るついでに我々を見つけてみてはいかがでしょうか。

あ、念のため言っておきますけど、詩の朗読とかはやりませんから。純粋に、サングラスの集団がバカなことするというパフォーマンスなので。僕は晴居彗星としてでは無く「メンバーその4」みたいなそういうポジションで参加するので。誤解無きよう。
posted by 晴居彗星 at 18:03| Comment(2) | TrackBack(0) | 宣伝 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月11日

気付けば明日じゃないか

いよいよ明日がイベント。

確認も含めてもう一度宣伝。

場所は本厚木駅南口より徒歩3分程度のところにあるバー、NATTY SPICE(神奈川県厚木市旭町1-24-6)。
オープンは18時、パフォーマンスは19時に始まります。
入場料は1000円です(飲み食い代は別)。
ポエトリーリーディング、DJ、イラストレーション、芝居などを組み合わせた、なんだかよくわからないけど多分面白いんじゃねぇか的なパフォーマンス。


大きな地図で見る

地図を貼り付けてみました。ナッティの住所は厚木市旭町1-24-6なのですが、Google Mapでそれを打ち込むと1-24-13を示す矢印になりましたので、場所の目安として御覧になってください。ほぼ、そのエリアです。駅から行くと、その手前ぐらいかな。デフォルトだと地図の範囲が広過ぎてよく分からないと思うので「大きな地図を見る」で拡大して御覧ください。

ケータイでの閲覧など、上手く表示されない人のために言葉で説明すると、駅の南口を出ますとロータリーがありまして、向かいにりそな銀行が見えるはずです。りそな銀行の所の歩道まで渡って、銀行を左側にして立つと、Y字路で道が2つに分かれてるのが見えます。まっすぐ行く道と、気持ち左に折れていきつつある道があるので、左側の方の道を歩いていくと、その道の右サイドの歩道に並んでいる店の中に「NATTY SPICE」という看板が見えるはずです。小さなバーですが、わりと分かりやすいところにありますです。

一応、ケータイで撮ってみたGoogleの地図も添付します(これも1-24-13を示す矢印なので、エリアの目安としてご覧下さい)。
natty spice map
ちょっと見づらいかな。

現在、詩の最後の手直しをしているまっただ中。
なんだろか。未知の領域に足を踏み込む、ドキドキ感とワクワク感。

ともかく、好きなことをやります。そして、楽しんでもらえるようなものにします。
来てくださる方も、好きなように観てください。
気楽に。ゆるゆると。
posted by 晴居彗星 at 21:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 宣伝 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月16日

2月に本厚木でイベントをやるのです

さて、1週間ばかり全国大会を振り返っていた間に、晴居彗星周辺では着々と新企画を練っておりました。

というわけで、あのー、2月12日(火)に、イベントをやります。

場所はわが地元であるところの本厚木です。小田急線ユーザーには「本厚木行き」でおなじみの、神奈川県の本厚木でございます。
その本厚木駅南口の近くにある「ナッティースパイス」(神奈川県厚木市旭町1-24-6)というバーを一夜借り切って、同じくクリエイティブな活動をしている友人達と共に、パフォーマンスをやるのです。言葉、音楽、イラストレーション、ちょっとした演劇的なモノなどを組み合わせたものを構想しています。

18時にオープン。19〜21時を目安にパフォーマンスをします(その時間外も、音楽系のパフォーマーはDJをやると思います)。入場料1000円。チケット予約制ではなく、当日払いという感じにします。

一応、その2時間のパフォーマンスに関しては、僕が構成・演出を担当するので、今はうんうん唸りながらその内容を検討しているところ。小さなバーですが、そのぶん、店全体を巻き込むような面白い空間が作れたらいいなと考えています。もちろん、僕はポエトリーリーディングもやりますよ。新作も読むつもりです。

僕も、演劇や映画の台本などは何度も書いたことがあるのですが、こういったイベントの構成を担当するのは初めてに等しく、ドキドキですが、それ以上にワクワクしております。かなり自由にいろんなことが出来そうなので、それぞれのパフォーマーの良さを活かしつつ、その2時間を1つの作品として成立させたいなあ。

詳細や僕の進行状況などは、逐一このブログで報告していくつもりでおりますので、お見逃しなく。とりあえず「2月12日(火)」「本厚木駅南口のナッティースパイス」「18時オープン、19時パフォーマンス開始」「1000円」を頭の片隅に置いておいてくださいな。
posted by 晴居彗星 at 23:45| Comment(2) | TrackBack(0) | 宣伝 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月23日

第7回詩のボクシング全国大会、テレビ放送のお知らせ

いよいよ今週、12月28日の金曜日にですね、僕が出場致しました、第7回詩のボクシング全国大会が、テレビで放送予定です!

NHKのBS2で深夜23時から25時という、とても深ーい時間帯にて、日をまたいだ放送になるはずです。眠い目をこすりながら、是非ともご覧下さい! 眠気は覚める…はずです! たぶん!

まあ、放送時間とかの都合もあるだろうから、多少は朗読もカットされちゃってる部分があるかと思うんですが。「あーこんな感じだったんだー」的なアレで観てもらえれば。はい。

ちなみに我が家は、衛星放送が映らないぜ。
友達に録画してもらわなきゃいけないぜ。
ワンテンポ遅れるぜ。
posted by 晴居彗星 at 22:05| Comment(6) | TrackBack(0) | 宣伝 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月26日

FMヨコハマにちょこっと出ます

そういえば、なんか告知し忘れていたわと思っていたら、アレです。明日、FMヨコハマの『モーニングステップス』という朝の番組に、僕がちょこっとだけ出演して、インタビューを受けるのです。という予定です。生放送なんでズレたりとかあるかもですが、多分、8時30分とか40分とか、その辺りの時間だと思います。宣伝するならもっと早くしろよって感じですが、なんかスケジュール調整とかバタバタしてて、決まったの結構直前なんですよ。運良く今夜のうちにこの記事を読んだ皆様、起きてたら聴いてみて下さいな。ホントにちょっとだけですけどね。

ていうか生放送怖い。怖すぎるぜ。
posted by 晴居彗星 at 20:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 宣伝 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月15日

詩のボクシング大学生大会のお知らせ

さてさて。
えっと、今月、11月25日(日)に、芝浦工業大学で行われる、第6回詩のボクシング大学生大会の審査員を務めることになりましたでございますよ。
詳細、主催の方に戴いたテキストを以下にコピペ致します。

***************************
第35回芝浦祭企画
『第6回詩のボクシング大学生大会 in SIT(芝浦工業大学)』
〜来たれ!言葉の冒険者!〜

*11月25日開催決定!出場者大募集中*
 (大学院生・専門学校生も出場可能)
※未経験者・コミュニケーションに自信のない方歓迎

【本大会の魅力】
1.去年できたばかりの豊洲キャンパスの大講義室での大会
2.工科系大学ならではの個性的なジャッジの方々
3.出場者が予選会なしで、出場者全員の朗読が可能

【ジャッジ】
・児玉あゆみ (第3回詩のボクシング千葉大会チャンピオン)
・晴居彗星 (第7回詩のボクシング全国大会チャンピオン)
・関根絹世 (語りの会「煌(きら)」主宰、都内各所の朗読講師) 
・鈴木きっこ (タウン誌「深川」編集長)
・松永天馬 (第2回詩のボクシング大学生大会チャンピオン)
・中村航 (小説家、本学文章論講師)
・大賀寿郎 (黒電話の設計者、本学通信工学科教授)

【エントリー料】無料(交通費・食事代等は自己負担)
【入場料】無料

詳しくは下記の大会HPを参照下さい
http://home.k06.itscom.net/toyosu/

***************************

だそうです。
20日(火)まで、出場者の募集をしているみたいですよ。出場資格に該当する方は、ホームページをちょいと見て、チャレンジしてみてはいかがでしょうか。

あ、僕は審査員ですから、僕が出場して朗読するわけではないので、その辺はあしからず。ジャッジするのが今回の僕の職務。

よろしければ、ご観覧くださいませませ。
posted by 晴居彗星 at 23:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 宣伝 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

