《最新情報》

ぼくの著書『お父さん、牛になる』が、福音館書店より発売中。
Amazonはこちらです。
お父さんが牛になる話。ささめやゆきさんの絵が良すぎる。

『お父さん、牛になる』おかげさまで重版かかりました!
執筆、出演依頼等は随時受付中。メールフォームからどうぞ。


2011年03月24日

新しい企画を始めました

このたび、新しい企画を始めました。
自作朗読と自作イラストと自作音楽を組み合わせた映像作品となっております。
YouTubeで公開しています。

『夢を作る星』


『僕の中の薔薇』


前々からこういうスタイルでのオリジナル作品をやりたいと考えていました。僕はこどもの頃『おはなしのくに』や『まんが日本むかしばなし』のような番組が好きで、ああいうふうに、読みがたりを映像と組み合わせて何かやりたいという気持ちがずっとありました。で、少し前から、ようやくエンジンがかかってきたといいますか。

この企画は、基本的には自分の作業の合間を縫って、ある種「息抜き」のようなスタンスで、気楽に継続していきたいと考えています(とはいえ、今回は初回ということで、妙に力が入ったり、効率のいいやり方がよくわからなかったりと、ちょっと時間がかかってしまったのですが)。

スタンスとしては、特に大きな縛りは設けずに、思いついた作品をスルッとやろうかなと。物語性の強いものもあれば、シュールな言語遊戯的なものもアリかもしれない。今回はどちらも比較的長めの作品で、イラストを背景にしましたが、例えば写真や実写映像を背景にしてもいいだろうし、或いは、完全に朗読(音声)だけのものや、かなり短い作品があってもいいかもしれません。バックトラックに合わせた音楽寄りのリーディングもいいかもしれない。とにかく、いろんなスタイルを交えつつ気楽にやりたいと考えています。そもそも僕はマンガ家志望だったり、自主映画を撮っていたりしたので、そういう意味でこれは「やりたいことを全部出来る媒体」といえるかもしれません。ゆるゆる活用していきたいと思います。

最後に。『夢を作る星』公開をしようとした直前に、あの震災がありました。あれから二週間経ちましたが、まだまだ被災で苦しんできる人がたくさんいるという事実があります。
正直、まだまだ先の見えない今の時期に、こういうナンセンスな作品を考えたり、制作したりするのは、どこか心苦しくもあり、躊躇もないわけではありませんでした。しかしながら、過度な自粛をずっと続けてしまうのも違うと感じます。支援と作品づくり、どちらも出来ることを誠実にやっていくのが大切だと思います。とにかく、時間は前にしか進みません。僕たちはその時間に寄り添って、あらゆることを思いながら、これからも自分の人生を進んでいかなければならないと考えます。

僕は今、それ以上の言葉を持ちません。そんな自分を、僕は恥じます。だからこそ、精進したいと思います。作品を作り続けたいと思います。誰かのためにとか、それで何かを救えるとか、そういうことを考えてではありません。ただ、作りたいから作るのです。面白いと思えるものが作りたいのです。それを人にも面白がってもらいたいのです。そしてそういうことを目指して活動できること自体が、本当に恵まれたことなのだと気付かされました。

最近は特に、そういうことをよく考える日々です。
付言は以上です。ともかく、今後もこの企画はゆるゆるやっていきますので、よろしくお願いします。どうぞ楽しんでいただけたなら幸いです。
posted by 晴居彗星 at 23:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 映像作品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月02日

人様のライブ映像を撮ったりして

僕が編集しましたThe Punky's Dilemmaのライブ映像が一部YouTubeにアップされておりましたので、僕のブログにも埋め込んでみまする。

『TPD #0801』


KOENJI HIGHというライブハウスで行われたライブですね。
posted by 晴居彗星 at 23:53| Comment(2) | TrackBack(0) | 映像作品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月21日

映像作品『光、移動、静止』

posted by 晴居彗星 at 18:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 映像作品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

