《最新情報》

ぼくの著書『お父さん、牛になる』が、福音館書店より発売中。
Amazonはこちらです。
お父さんが牛になる話。ささめやゆきさんの絵が良すぎる。

『お父さん、牛になる』おかげさまで重版かかりました!
執筆、出演依頼等は随時受付中。メールフォームからどうぞ。


2012年03月08日

Amazonで本の予約受付はじまりましたー

先日告知しました、来月中旬発売予定の拙著『お父さん、牛になる』ですが、Amazonではすでに、予約受付がはじまっているようです!

お父さん、牛になる (福音館創作童話シリーズ) [単行本] / 晴居彗星 (著); ささめやゆき (イラスト); 福音館書店 (刊)
お父さん、牛になる (福音館創作童話シリーズ) [単行本] / 晴居彗星 (著); ささめやゆ...

早いですねー。ぼく自身もまだ、現物を手にするのはもう少し先になるので。楽しみです。

【Amazonでの内容紹介】
ある朝起きてみると、お父さんが牛になっていた! 悠一、お姉ちゃん、お母さんの一家はボーゼン。周りに知られないよう餌をやり、フンの始末をし、なんとか生活を続けていこうとするのですが、勤め先からは問い合わせがガンガン入るし、近所のおせっかいオバサンは首をつっこんでくるし、それに田舎のおばあちゃん、つまりお父さんの母親が訪ねてくることに……。いったいどうなるの!?


と、あらすじが紹介されております。ええ、ざっとそんな話です。そもそもタイトルがイコール内容みたいなもんです。そのようなできごとを、主人公である小学5年生の悠一くんの視点からつづった物語となっております。

まあ、あとは「読んでください」としか言いようがないんですけどね。なにしろ、作者が自作のテーマやメッセージをくどくど説明することほど野暮で無粋な行為はないと思うので、そういった系のことは言いません(そもそもぼくはテーマとかメッセージを伝えようと思って作品を書くことはほとんどないので)。ただただ、むずかしいことを考えずに、楽しく読んでいただければうれしいな、と願うのみです。

とはいえ、せっかくのはじめての本ですし、なんかこう、手に取るためのフックになるような作者ならではのエピソードを多少言ったほうが興味も湧くかなとは思ったので、ふわっとしたことをいくつか。

・アイディア自体は、たぶん2007年に「詩のボクシング」に出場するにあたって朗読のネタを考えていたときに思いついたものだと思うんですが、ともかくそのぐらいの時期に書いたであろう数行の断片が、アイディアストック的な文書ファイルにメモってありました。それをもとに、2010年の5月〜6月あたりの期間で第一稿を書きました。そのあと数回改稿をし、2011年の頭ぐらいにほぼ現在のかたちになりました。

・不条理な変身を扱った話は、神話や民話もふくめて多くのすぐれた先行作品がありますが、その中でもやはりカフカのずばり『変身』の存在は大きいですね。そのオマージュというか、変奏のような側面も多少あります。ちなみにこの本には英題がついてまして、コピーライトのページに記されてます。編集さんに考えてもらったタイトルで『THE METAMORPHOSIS OF MY FATHER』。『ぼくのお父さんの変身』といったところでしょうか。あえて「牛」という言葉が入ってないのがナイス。もちろん、影響を受けた作品はほかにもたくさんあります。

・ぼくは執筆中に音楽をかけることもよくあるのですが、これを書いているあいだ、いちばんヘビロテしていたのは、The Strokesの『Someday』です。どうしてときかれてもこまるのですが、これを聴いていると物語に入りこみやすかったです。

あと、ボブ・ディランのアルバムもよく聴きました。作業後半の細かい修正のときは、音楽は聴かずに無音でやってましたけど。なんか気が散っちゃって。

・最後になりますが、この物語を書くにあたって、編集を担当してくださった福音館書店のMさんにはたいへんお世話になりました(ていうかまだ出版前で作業中なので、現在進行形でお世話に「なってます」)。手直しに関しての的確なアドバイスもさることながら、打ち合わせでのなにげない雑談で出てきたネタを物語に取り入れたりもしてます。Mさんが担当でなければ、まちがいなく、現在のような物語にはなっていないと断言できます。この場を借りてあらためて御礼を申し上げます。また、ささめやゆきさんにはすばらしい挿絵を描いていただきました。もしこの本に魅力があるとしたら、その多くの部分は、ささめやさんのすてきな絵によるものでしょう。はじめての本でこのようなタッグが組めたことを、とても幸運に、そして幸福に思います。

なんか、あとがきみたいになっちゃいました。このへんにしておきましょう。とにもかくにも、発売まであと1ヶ月ちょいぐらい。みなさま、ご期待ください!
posted by 晴居彗星 at 21:49| Comment(2) | TrackBack(0) | 宣伝 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
高松宮記念での万馬券予想の予想で高回収率を出している競馬予想会社が遂に登場!今なら極秘データを無料で公開中です!激アツ情報から枠順・オッズ情報までレース情報を完全攻略!
Posted by 高松宮記念 at 2012年03月19日 08:14
この作品を通して、幾年ぶりかに君に触れることになりそうです。楽しみにしていますよ。
Posted by Wave in at 2012年04月12日 04:39
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。